ビートルズと一緒にサイケの旅へ…「マジカル・ミステリーツアー」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、ビートルズのテレビ映画用サウンドトラック「マジカル・ミステリー・ツアー」です。

■今日は何の日

いつも愛用しているタワレコ手帳
1日1頁、その日に起きた出来事やミュージシャンの誕生日などが記載されています。

12月26日のページには、こんな出来事が書かれていました。

12月26日 【出来事】ビートルズが監督・制作したTV映画「マジカル・ミステリー・ツアー」がBBCで初放送される(1967)

そう言えば、このTV映画はクリスマスに放映されたとか聞いたことがあったな…。
実は12月26日だったんですね。しかも52年前…

TV映画は酷評されて、ビートルズとして初めて失敗したプロジェクトと言われています。
ただ、サウンドトラックは、サージェント・ペパーズの流れをくんだ、素晴らしいサイケ・アルバムに仕上がっています。

今日は、52年前の酷評を吹っ飛ばすべく(?)、ビートルズのアルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」をとり上げましょう。

■マジカル・ミステリー・ツアー

TV映画「マジカル・ミステリー・ツアー」は、ビートルズ自身が企画し、監督をつとめました。
そのコンセプトは、様々な人たちが観光バスで旅をしていく途中で起きる、予測できないマジカルな出来事をカメラに収めようというもの。

ただ、脚本無しのバスツアーは、行き当たりばったりの無秩序な映画製作となり、大きな見どころもなく終了。
結果として、ビートルズが望んでいたマジカルな出来事は起きませんでした。


マジカル・ミステリー・ツアー(Blue-ray)

1967年12月26日に放映された同作品は、メディアから散々な評価を受けました。
しかも放映元のBBCがカラー作品を白黒放送したというオマケつき。ビートルズにとって初の大失敗プロジェクトとなりました。

とはいえ、同作品に収められたビートルズの楽曲は素晴らしいものばかり。
何しろ、この時期のビートルズは傑作アルバム「サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」(1967年6月)を生み出したばかり。乗りに乗っていました。


サージェント・ペパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド

英国では、サウンドトラック6曲を収めた2枚組EPという異例なフォームでリリースされましたが、EP盤としては異例のヒットを挙げ、最高位2位を獲得。
米国では、この6曲に、すでにシングルでリリースされていた、「ハロー・グッバイ」「ストロベリー・フィールズ・フォーエバー」「ペニー・レイン」など5曲を加えて、11曲入りのLPとして発売。米ビルボードで8週連続1位を記録しました。
後にこの米国盤が、英国盤公式アルバムと同等に扱われるようになり、9枚目のオリジナル・アルバムに数えられるようになりました。


マジカル・ミステリー・ツアー

■個人的なおススメ

それでは、ビートルズの9thアルバム「マジカル・ミステリー・ツアー」から、個人的なおススメを紹介します。
米国版で追加された5曲はあまりに強力すぎるから、英EP盤収録の6曲から選びますね。

まずは1曲め「マジカル・ミステリー・ツアー」
ポップでキャッチーなアルバムのタイトル・ナンバー。

Roll up, roll up for the Mystery Tour
(さあ、みんな集まって マジカル・ミステリー・ツアーが始まるよ)※ふゆき訳

この曲を聴いたら間違いなくツアーに行きたくなっちゃう、ワクワクするナンバーです。

続いて2曲め「フール・オン・ザ・ヒル」
ポール(・マッカートニー)の作品。この甘くやさしいメロディはポールにしか書けない。
以前ポールが来日公演で演奏してました。ジョン(・レノン)も称賛する、ポールの才能きわだつ名曲です。

そして6曲め「アイ・アム・ザ・ウォルラス」
ジョンの作品。こちらはジョンにしか書けない、サイケデリックなロック・ナンバーです。
もう歌詞がイッちゃってます。

I am he as you are he / As you are me and we are all together
(俺があいつで お前があいつで お前は俺さ みんな一緒なんだよ)※ふゆき訳

I am the eggman / They are the eggmen / I am the walrus / Goo goo g'joob
(俺はたまご男 あいつらもたまご男 俺はセイウチ ググーグジューブ)※ふゆき訳

さらに音のつくりも凝っています。オーケストラに合唱団、ラジオ放送の音声などのSE(効果音)が随所に施されています。
そして何と言ってもジョンの声。唯一無二の天性のロックンロール・ヴォイス。その魅力が存分に味わえる名曲です。

いやぁ、TV映画のバスツアーはコケたけど、音楽の旅は決してあなたを裏切らない。
サウンドトラックを聴いて、ビートルズと一緒にサイケの旅へ。「マジカル・ミステリー・ツアー」に出かけましょう。

ありがとう、マジカル・ミステリー・ツアー! ありがとう、ビートルズ!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事