いま困難にぶつかっているすべての人へ…コールドプレイ「Everyday Life」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、英ロックバンド・コールドプレイの新譜「Everyday Life」をとり上げます。

■Everyday Life

もはやモンスターバンドとなったコールドプレイ
その4年ぶり、8枚目となる新譜「Everyday Life」がリリースされました。


Everyday Life

本作は、「sunrise(日の出)」と「sunset(日の入り)」の2部から成る、1日24時間をテーマとしたコンセプト・アルバムとなっています。
そこに込められたメッセージは、国や言語、文化、宗教に違いはあっても、世界のどこでも誰にでも「普通に1日」は訪れるというもの。

このような社会派のテーマをとり上げたとあって、アルバムの音は静かで重めとなっています。
トピックとなっているのは、戦争や紛争、難民、性差別、銃規制、汚職などの問題。
2016年に殺害されたパキスタン人音楽家がクレジットされていたり、アフリカ音楽の象徴フェラ・クティの「音楽は未来の武器」の言葉が引用されていたり、音のつくりもクロスボーダーなものとなっています。

これ、もしかしたら、これまでのスタジアム・ロックバンド、コールドプレイが好きなファンは戸惑うかもしれない…。
それでも、彼らはいま、これを歌わないわけにはいかなかったんだろうな。

大ヒットとなった前作「A Head Full Of Dreams」(2015年)リリース後、約1年半にわたる世界ツアーを敢行した彼ら。
そこで、世界のいたるところで起きている問題を目の当たりにしたそうです。


A Head Full Of Dreams

あるインタビューで、ボーカルのクリスは答えています。
「どこにでも感じることのできる後ろ向きなものに対する僕らなりの反応なんだよ」

そのリアルな思いが、このアルバムに結実しています。
だから、重く切ないメロディが胸に刺さりますが、そのなかにポップで美しい楽曲が差し込まれるのは一つの僥倖のよう…。
それも、「つらいときがあっても前向きにがんばっていこう」っていう、彼らのメッセージなんじゃないかな。

■個人的なおススメ

それでは、そんなコールドプレイの新譜「Everyday Life」から、個人的なおススメです。

まずは「sunset」2曲め「Orpans」
シリア内戦のダマスカス爆撃について歌った曲です。
歌詞の中で、ダマスカスの女性ロザリーンがミサイルが降りそそぐ中でつぶやきます。

I wanna know when I can go / Back and get drunk with my friends?
I wanna know when I can go / Back and be young again?
いつになったら戻れるの? 友達と飲み明かしたあのときに
若かったあのときに もう一度戻りたい… ※ふゆき訳

重く切ないテーマを、持ち前のコールドプレイ節で美しく歌い切ります。
新しい彼らのアンセムになるパワーを秘めたメッセージ・ソングです。

続いて「sunrise」5曲め「Daddy」
ピアノの伴奏でクリスが囁くように歌い上げるバラード・ナンバー。
父と子の距離を歌っています。クリスのファルセット・ボイスが切ない…。隠れた名曲です。

そして「sunset」7曲め「Champion of the World」
このアルバムの個人的なベスト・ソング。素晴らしいメロディ、素晴らしいコーラス、素晴らしい歌詞。
いま困難にぶつかっている若者たちに向けて、「君はできる」とエールを送る応援ソングです。

This mountainside is suicide / This dream will never work
Still the sign upon my headstone write / "A champion of the world"
この道は果てしなく困難で この夢は叶わないかもしれない
それでも僕の墓石にはこう刻まれる 「世界のチャンピオン」と ※ふゆき訳

いやぁ、魅力たっぷりの「1日」、コールドプレイの「Everyday Life」でした。
彼らはいま、環境に大きな負荷をかけるコンサートツアーをやらないことを宣言しています。
それも今の彼らが発するメッセージなんでしょう。ライブが観れないのは残念ですが、環境や戦争、宗教対立など彼らが提起する様々な問題が、多くの人に届くといいなと思います。

ありがとう、コールドプレイ! ありがとう、Everyday Life!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事