今も同じ空を見上げているよ…フジファブリック「若者のすべて」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、フジファブリックの名曲「若者のすべて」を取り上げます。

■今日は何の日

いつも愛用しているタワレコ手帳
1日1頁、その日に起きた出来事やミュージシャンの誕生日などが記載されています。

11月7日のページを開くと、こんな出来事が書かれていました。

11月7日 【出来事】フジファブリック、代表曲となるシングル「若者のすべて」をリリース(2007)

さすがはタワレコ手帳。こんな知られざる重大な(?)出来事を掲載するとは…。
数奇な運命をたどった日本のロックバンド「フジファブリック」。その名曲「若者のすべて」がリリースされたのが、12年前の11月7日でした。

折しも現在、フジファブリックのベスト盤「FAB LIST 1」が発売されています。
今日は、「若者のすべて」がリリースされた日を記念して、フジファブリックと同ベスト盤にも収録されている「若者のすべて」をとり上げます。


FAB LIST 1

■フジファブリック

先ほど「数奇な運命」と言いましたが、バンドの運命を左右する出来事が起きたのは2009年のことでした。
バンド結成時からの中心人物、志村正彦が急逝したのです…。


CHRONICLE

志村は、バンドのボーカルとギターを担うフロントマン。しかも、ほぼすべての楽曲を、志村が作詞・作曲していました。
当時のフジファブリックは、志村のバンドと言ってもおかしくないほど、その存在感は大きなものでした。

バンドは志村という支柱を失い、解散の危機に陥ります。
それでも、残されたメンバーは、フジファブリックというバンドを継続することを決断しました。

新生フジファブリックは、メンバーの山内、加藤、金澤それぞれが作詞作曲を担当、山内がボーカルをとるスタイルでバンド活動を続けます。
そこには、フジファブリックというバンドを残したいという思い、そして志村の歌をこれからも歌い継ぐという決意がありました。


徒然モノクローム/流線形

その一つの集大成ともいうべき演奏が、2019年8月に行われました。
ある音楽番組に初出演したフジファブリックは、志村の残した名曲「若者のすべて」を演奏します。
楽曲の終盤に、在りし日の志村の映像が流れます。そしてサビでは志村の歌声が…。

志村のいたフジファブリックと新生フジファブリックの共演
志村の笑顔、志村の歌声。この映像はヤバいって…。思わず目の端を涙が伝いました。

■若者のすべて

それでは、フジファブリックの名曲「若者のすべて」を聴きましょう。
音楽番組の共演映像は権利上NGなので、彼らのオフィシャル・チャンネルから。

なんだろう、この心のやわらかいところが切なくなる感じは…。
決して壮大なラブバラードでもないし、扇動的なフレーズがあるわけでもない。
それでも、この曲が映し出す懐かしい情景に、いつも間にか私たちは引き込まれてしまいます。

「真夏のピークが去った」夏の終わり。「夕方5時のチャイム」がなった放課後。
目の前に浮かぶのは、青く切ない、少年だったあの頃の記憶


若者のすべて(シングル)

そして、謎めいた歌詞が聴く者のイマジネーションを駆り立てます。

ないかな ないよな きっとね いないよな

こんな歌詞、志村しか書けないんじゃないかな、ないよな、きっとね、いないよな。

同じく志村のソングライティング・センスが光るサビ。
音楽番組でも、志村と山内が歌声を重ね合わせました。

すりむいたまま
僕はそっと歩き出して
最後の花火に今年もなったな
何年経っても思い出してしまうな
最後の最後の花火が終わったら
僕らは変わるかな
同じ空を見上げているよ

山内をはじめ新生フジファブリックが思いを込めて歌い上げた「同じ空を見上げているよ」
それはきっと天国の志村にも伝わったはず。
フジファブリック志村正彦。彼が亡くなったのは2009年のクリスマスイブ。まだ29歳でした…。

ありがとう、フジファブリック! ありがとう、若者のすべて!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事