こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、前回に続いて、ロック・バンド「ストレイテナー」を取り上げます。

 

■ストレイテナー

洋楽っぽい邦楽ロックバンド、ストレイテナー

気づけば彼らもバンド結成20周年。メジャーデビューしてから15周年。
ということで、これまでの活動を総括するようなベストアルバムをリリースしました。

BEST of U –side DAY-

ファン投票で選出された曲など全30曲。「Best of U side DAY」と「Best of U side NIGHT」の2枚が同時にリリースされています。
ファン投票の結果はとても興味深いものでした。
シングル曲だけでなく、アルバム収録曲やミニアルバムの曲が選出。ストレイテナーの音楽の懐の深さを示す結果だったと思います。

BEST of U -side NIGHT-

さて、そのファン投票の結果をはじめ、アルバムの全体像は、当「夢中図書館 音楽館」の前回の記事をご覧ください。
※前回の記事はこちら

今回は、ファン投票の結果はそれとして、恒例の個人的なおススメを紹介しましょう!

■個人的なおススメ

それでは、「Best of U side DAY」と「Best of U side NIGHT」の2枚のベストアルバムの中から、個人的なお気に入りを選びましょう。
まさに、自分勝手なベスト・オブ・ベスト
ファン投票の結果があるから、ちょっとやりにくいけど、そんなこと気にせず行っちゃいましょう!

まずはライブの定番となっている、この曲。
「Best of U side NIGHT」4曲目、「Melodic Storm」

もう、このイントロからサビまで、全体を貫くノリがたまりません。
ついつい口ずさんじゃうメロディ。まさにメロディック・ストーム!笑顔がほとばしるロック・ナンバーです。
2006年1月リリースの5thシングル。もう12年以上も前なのか…。名曲は色褪せないですね。

続いて、「Best of U side DAY」10曲目、「SIX DAY WONDER」
2007年1月に7thシングルとしてリリース。同年のアルバム「LINEAR」にも収録されました。

当時、ストレイテナー、特にボーカルのホリエくんって「こんな曲もできるんだ」と驚いた一曲。
それまではギター・ロックって印象だったけど、この曲はホリエくんのピアノから始まる、やさしくメランコリーな曲です。
この曲で、一気に音楽の奥行きが広がった感じ。ベスト盤のバラエティの広さも、こんな曲が散りばめられてるからじゃないかな。名曲です!

そして最後におススメするのは、「Best of U side NIGHT」11曲目、「Lightning」
2009年1月リリースの10thシングル。同年のアルバム「Nexus」にも収録されています。

正直、これにはぶっ飛びました…。こんな音を出せるバンドがここにいたんだって…。
基本は「SIX DAY WONDER」で切り開いた音楽を受け継いでいるんですが、この「Lightning」の世界は、もっと繊細でいて、もっと響き触れ合うような音の世界。

君がいないそれだけ 他に何も変わらない
輝かない星だって 今夜ぐらい休みたいさ
捨てられた古いテレビの 割れた画面に似ていた
心に空いた穴は 何でふさぐ?何でふさげばいい…

しずやかでいながら、幾重にも音が重なり合って、聴く者を向こう側の世界にもっていくような感じ。
いま聴いても、心揺さぶられます。すげぇな、ストレイテナー

…ということで、ストレイテナーのベストアルバム。
気づけば2回にわたって、全体の紹介もあり、個人的な好みもあり、広く深く紹介しちゃいました。
やっぱりいつ聴いてもいいね、ストレイテナー。あらためて、彼らの音楽にハマりました。

ありがとう、ストレイテナー! これからも、がんばって!

ブログランキングに参加しています!
ブログサークル・コメント一覧

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事