アイスランド出身の歌姫"ビョーク"爆誕!シュガーキューブス「バースデイ」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、アイスランド出身の歌姫"ビョーク"爆誕!シュガーキューブス「バースデイ」です。
「夢中図書館 音楽館」は、ロックの名盤や新譜、個人的な愛聴盤などをレビューする音楽ブログです。あなたのお気に入りの音楽を見つけてください。

■今日は何の日

1日1頁、その日に起きた出来事やミュージシャンの誕生日などが記載されているタワレコ手帳(現在は製造中止…)。
11月21日の頁には、こんな出来事が記されていました。

【誕生日】ビョーク(1965)

ビョーク(Björk)は、アイスランド出身のシンガーソングライター。
独特な声のトーンと力強い歌声、大胆で視覚的なパフォーマンスが特徴のアーティストです。


ポスト/ビョーク

12歳にして本人名義によるアルバム「Björk」でデビュー
アイスランド国内で注目を集めますが、収録曲はアイスランド童謡やカバー曲中心。内容に満足のいかない彼女は、天才少女の肩書を捨て、パンクバンドに活動の場を移しました。

彼女の名が母国外にも知られるようになるのは、1986年に結成したバンド「シュガーキューブス」(The Sugarcubes)の活躍でした。
1987年、デビューシングル「バースデイ」(Birthday)をリリースすると、これがイギリスの音楽ファンの間で注目を集めます。
バンドは同曲を収めた1stアルバム「ライフ・イズ・トゥー・グッド」(Life's Too Good)をイギリスとアメリカでリリース。両国で高い評価を得る作品となりました。


ライフ・イズ・トゥー・グッド/シュガーキューブス

その後、ソロ・ミュージシャンに転身した彼女は、さらなる飛躍を遂げます。
1993年、ソロアルバム「デビュー」(Debut)をリリース。これが世界的な大ヒットとなると、その後「ポスト」(Post/1995年)、「ホモジェニック」(Homojenic/1997年)など次々とヒットアルバムを量産。アイスランドの歌姫は世界の歌姫となりました。


デビュー/ビョーク

■バースデイ

それでは、そんなアイスランドが生んだ歌姫、ビョークの飛躍のきっかけとなったナンバーを聴きましょう。
アイスランドのギターポップバンド「シュガーキューブス」のデビュー曲にして最大のヒット曲、「バースデイ」です。

圧巻の歌声…。キュートでエモーショナル。時にはささやくような柔らかさで、時には荒々しい力強さで…。
その独特な歌声に誰もが惹きつけられるでしょう。その唯一無二の歌唱スタイルは、まさに歌う女神がアイスランドに降臨したかのよう…。

ミュージックビデオでも彼女の存在は際立っています。アイスランドの壮大な自然をバックに、圧倒的なオーラを放ちます。
ちなみに彼女は映画でも高い評価を獲得。映画「ダンサー・イン・ザ・ダーク」に主演すると、カンヌ国際映画祭のパルム・ドールを受賞しています。


Fossora/ビョーク

そんな彼女も今日(11月21日)で59歳。今もなお音楽活動を継続、2022年に10枚目のスタジオアルバム「Fossora」をリリース。
直近でも、環境保護を訴えるチャリティーシングル「Oral」をリリース。衰え知らずの姿を見せています。

今日はアイスランドの歌姫「ビョーク」の誕生日ということで、その飛躍のきっかけとなったシュガーキューブスの「バースデイ」をとり上げました。
誕生日おめでとう、ビョーク! ありがとう、シュガーキューブス「バースデイ」!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事