ティーンエイジ・ファンクラブ5年ぶり来日!美メロ美コーラスに魅了された東京公演

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

ティーンエイジ・ファンクラブが新作「Nothing Lasts Forever」と共に5年ぶりに来日公演
その初日、東京公演@2024/2/28恵比寿ガーデンホールに行ってきました。今日は、そのライブレポートを綴ります。
「夢中図書館 音楽館」は、ロックの名盤や新譜、個人的な愛聴盤などをレビューする音楽ブログです。あなたのお気に入りの音楽を見つけてください。

■ティーンエイジ・ファンクラブ来日公演

待ちに待ったティーンエイジ・ファンクラブ(TFC)の来日公演。2024年2月28日、恵比寿ガーデンホール。
前回の来日公演が2019年2月だったから、ちょうど5年ぶりとなります。Welcome Back! TEENAGE FANCLUB!

前回の来日公演では、サニーデイ・サービスの曽我部恵一が前座で登場。曽我部さんのTFC愛がさく裂しました。
今回はなんと、現TFCメンバーで元ゴーキーズ・ザイゴティック・マンキのユーロス・チャイルズが前座で登場。キーボードの弾き語りで美しい歌声を披露してくれました。

ユーロスのステージが終わって、慌ただしくステージのセットが整えられると、ついにその時が訪れました。
20時20分、ティーンエイジ・ファンクラブがステージに登場。ノーマン、レイモンド、フランシス、デイヴ、ユーロス…みんな笑顔。このアットホームな感じが彼らの持ち味です。

アットホームな雰囲気そのままに、1曲めは「Home」。前作「Endless Arcade」のオープニング・ナンバー。
ノーマンのボーカルに、ユーロスとフランシスのコーラスが重なります。美しいメロディと美しいコーラス。みんな、これが聴きたくて集まったんだよね。会場がピースフルな雰囲気に包まれます。

2曲め3曲めは、「Tired of Being Alone」「About You」とレイモンドの曲が続きます。曲ごとにボーカルが変わるのも彼らの魅力。
さらにライブでのTFCの魅力は、コーラスが前面に出てまるで違う曲になること。これらの曲では、レイモンドのメインボーカルとノーマンのコーラスがツインボーカルのような音量で、生歌のパワーを体感できました。

さらに新作と前作から曲が続いた後、一気に時代がさかのぼって「Alcoholiday」。この流れで初期のナンバーを持ってくるとは…。
TFCははじめ「米グランジに対する英国からの返答」なんて言われていました。その頃の曲が、今のピースフルなスタイルにハマるのは、彼らの持つ音楽の懐の深さなんでしょう。終盤のリフレイン「All I know is all I know~」は大合唱でした。

ノーマンがMCで「5年ぶりに来れて良かったよ」と言いましたが、それは会場皆も一緒。5年ぶりに会えて良かった…。
中盤は、新作やバンド中期の楽曲を中心に演奏されます。レイモンドの曲3連荘もあり、ノーマンのしっとりとした美曲もあり、気づけばどっぷりTFCの音の世界に…。

美メロと美コーラスに魅せられたライブの最後は、やっぱりこの曲「The Concept」
バンドの代表曲にして超名曲。「I didn’t want to hurt you」のサビは大合唱、何度聴いたか分からないギターソロは今も鮮烈、会場が揺れました。

今の時代、こんなグッド・サウンドを奏でるバンドは他にいないんじゃないだろうか…。
60年代か70年代の香り。「グラスゴーの至宝」と称される彼らですが、大切に次代に繋げていきたい音楽の架け橋のように思いました。

アンコールは、そんなグッド・サウンドを象徴する「Back in the Day」で幕開け。前作「Endless Arcade」収録の小曲。
アルバムではあまり気に留めていませんでしたが、ライブで聴いてびっくり。こんなに良い曲だったのか…。美しいメロディをなぞるように、ノーマンのボーカルと、フランシス、ユーロス、デイブのコーラスが重なっていきます。

さらに、ライブで初めて演奏するという、TFCの前身The Boy Hairdressers時代のナンバー「Golden Shower」。どれだけ「宝」を持ってんの?
そしてライブのオーラスは、TFCの1stシングル「Everything Flows」。圧巻・満足のフィナーレとなりました。

いやぁ、楽しかった。グッド・サウンドのオンパレード、これだけ気持ち良いライブってなかなか無いように思います。
あえて言うなら、やっぱりジェリー(前メンバー)がいたら良かったな…。ジェリー脱退前は、彼を含む3人が代わる代わるボーカルをとっていました。

無いものねだりですが、ジェリーの楽曲もあると「宝」はもっと輝くように思います。ユーロスのボーカル曲にも期待したい…。そんな風に思いました。
ありがとう、ティーンエイジ・ファンクラブ! 5年ぶりの来日公演、ありがとう!

■セットリスト

ティーンエイジ・ファンクラブ、2024年2月28日、恵比寿ガーデンホール。

1.Home
2.Tired of Being Alone
3.About You
4.Foreign Land
5.Endless Arcade
6.Alcoholiday
7.Did I Say
8.I Left a Light On
9.Falling into the Sun
10.Only With You
11.Everything Is Falling Apart
12.What You Do to Me
13.It's a Bad World
14.I Don't Want Control of You
15.I'm in Love
16.My Uptight Life
17.The Concept
Encore:
18.Back in the Day
19.See the Light
20.Golden Shower
21.Everything Flows

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事