80sディスコ風ロックで盛り上がろう!フォールズ「ライフ・イズ・ユアーズ」

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の夢中は、80sディスコ風ロックで盛り上がろう!フォールズ「ライフ・イズ・ユアーズ」です。
「夢中図書館 音楽館」は、ロックの名盤や新譜などをレビューする音楽ブログです。あなたのお気に入りの音楽を見つけてください。

■フォールズ

今日とり上げるのは、フォールズ(FOALS)
2005年に結成された、英オックスフォード出身のロックバンドです。

現在のメンバーは、ヤニス・フィリッパケス(Vo&G)、ジャック・ビーヴァン(Dr)、ジミー・スミス(G)の3人。
それぞれ別のバンドで活動していたメンバーが集まって、現在のラインナップとなりました。

バンドは、数枚のシングルを出した後、2008年「アンチドーツ」(Antidotes)でアルバムデビューを果たします。
これが全英3位のスマッシュヒットとなると、本国イギリスを中心にコアなファンを獲得していきました。


Antidotes

そして、2013年にリリースした3rdアルバム「ホーリー・ファイア」(Holy Fire)が全英2位にランクイン。
2019年リリースの6thアルバム「エヴリシング・ノット・セイヴド・ウィル・ビィ・ロスト・パート2」(Everything Not Saved Will Be lost: Part 2)で、ついに全英1を獲得。


エヴリシング・ノット・セイヴド・ウィル・ビィ・ロスト・パート2

これまでリリースしたアルバム全てが全英チャートTOP10入りを果たすなど、不動の人気を獲得したフォールズ。
グラストンベリーをはじめ大型音楽フェスティバルでヘッドライナーを務める、唯一無二なビッグバンドへ進化を遂げました。

■ライフ・イズ・ユアーズ

そんなフォールズが、さらに音楽フェスを盛り上げること間違いない新作をリリースしました。
それが、2022年リリースの7thアルバム「ライフ・イズ・ユアーズ」(Life Is Yours)です。


ライフ・イズ・ユアーズ

ヤニスがインタビューで、この新譜について次のようにコメントしています。
肉体に直接訴えかけてくるような、思わず踊り出したくなるような感覚、エネルギーと歓喜がどの楽曲にもDNAとして共通するようなものを作りたいと思ったんだ」。

まさにこの言葉どおり、80年代ディスコを彷彿させる、ポップでダンサブルなアルバムとなっています。
なんて明るいアルバムなんだろう…。肉体も心も躍り出すような、アップビートな楽曲がいっぱいです。

これは絶対に音楽フェスで盛り上がります。実際に、3年ぶりに開催されたグラストンベリー2022ではアザーステージのトリで登場。
そのディスコ風サウンドで、会場を大いに沸かせ踊らせたことが伝わってきています。

■個人的なおススメ

それでは、そんなフォールズの新譜「ライフ・イズ・ユアーズ」から、個人的なおススメです。

まずは2曲め、「ウェイク・ミー・アップ」(Wake Me Up)。
ポップでダンサブル、アルバムを象徴するようなアップビートなナンバーです。
これをフェスでやったら、みんな踊りまくるでしょう…。「Wake Me Up」と叫ぶ姿が目に浮かぶようです。
アルバムに先がけてリリースされた1stシングルです。

続いて3曲め、「2am」
前曲のポップな流れを受け継いで、さらに80sディスコ風サウンドが奏でられます。
このリズム、このキーボード、このメロディ。ヤニスも「今まで書いた中で最もポップな曲の一つ」と言っています。
「ウェイク・ミー・アップ」に続いてシングルカットされました。

そして4曲め、「2001」
これまた、ファンキーでダンサブルなナンバーです。
歌詞は、彼らが若い頃引っ越したことがあるという、イギリス南東部のリゾート地ブライトンのことを歌っています。
MVは当時の一コマでしょうか…。シュールでノスタルジックなつくりとなっています。

いやぁ、80sディスコ風サウンド炸裂…。最高にポップでダンサブルなアルバムです。
歌ってるのがひげ面のおっさんというのはご愛嬌。音楽フェスのヘッドライナーを務める演奏の腕前はお墨付きです。

そんなフォールズが、フジロック2022にやって来ます
2020年の来日公演がコロナで中止になったので、久しぶりの来日ライブとなります。

グラストンベリーを沸かせ踊らせたライブを苗場で体感できる…。
最旬&要注目のライブですね。これは楽しみ…。ライブ当日は苗場がフォールズの80sディスコ風ロックで揺れることでしょう。

ありがとう、フォールズ! ありがとう、「ライフ・イズ・ユアーズ」!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事