こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。
今日の夢中は、薄命の才人が残した珠玉の名曲…クリス・ベル「I Am the Cosmos」です。
「夢中図書館 音楽館」は、ロックの名盤や新譜、個人的な愛聴盤などをレビューする音楽ブログです。あなたのお気に入りの音楽を見つけてください。
■クリス・ベル
パワーポップの元祖とも言われるバンド「ビッグ・スター」(Big Star)。
そのなかで、アレックス・チルトンと並んで傑出した輝きを放ったのが、クリス・ベル(Chris Bell)でした。
ベルはチルトンとともに数々の名曲を作り出します。その楽曲群は、バンドのデビューアルバム「#1 Record」に収録されました。
同アルバムは、なぜ売れなかったのかと不思議なくらいの傑作なのですが、レーベルのプロモーション不足もあり不発。ベルは間もなくバンドを離脱しました。
ベルはビッグ・スターを脱退した後、ソロ活動に転身します。メンフィスのスタジオで旧友らとレコーディングに励みました。
そして1978年、彼の唯一のシングルとなる「I Am the Cosmos」をリリース。同曲は、のちに多くのフォロワーを生む、彼の代表曲となりました。
同曲の名を冠したアルバム「I Am the Cosmos」は、彼の唯一のソロアルバムとなり、彼の死後にリリースされました。
ベルは、1978年12月27日、バンドのリハーサルを終えて愛車で帰宅する途中、道路脇の街灯柱に衝突して命を落としました。享年27。
■I Am the Cosmos
薄命の才人、クリス・ベル…。いま少し生き永らえていたら、チルトンとの黄金デュオが再び見れたかもしれません。
残念でなりません。ただ、彼が残した名曲は残ります。今日は、そんなクリス・ベルの代表曲「I Am the Cosmos」を聴きましょう。
ベルの残した唯一のシングルです。当時彼が傾倒していたキリスト教の精神性が色濃くあらわれた作品。
「I Am the Cosmos」(私は宇宙だ)という歌詞も、その影響でしょう。ベルはうつ病に苦しんでいたといいます。いろんな救いを求めていたのかもしれません…。
それでは聴きましょう。クリス・ベルの名曲「I Am the Cosmos」。Back to the 1978, Chris Bell "I Am the Cosmos"! Here we go!
名曲ですね…。同曲を含むソロ・アルバムは、1992年に「I Am the Cosmos」というタイトルでリリースされています。
同曲のさまざまなバージョンのほかに、チルトンとの共作「You and Your Sister」なども収録されていて、ファンにはたまらない作品となっています。
「アメリカのポップミュージックの陰の英雄」とも称されるクリス・ベル。彼へのリスペクトと鎮魂の思いを込めて…。
今日の夢中は、薄命の才人が残した珠玉の名曲…クリス・ベル「I Am the Cosmos」でした。
ありがとう、クリス・ベル! ありがとう、「I Am the Cosmos」!