豪華なディラン・フォロワーたちが名曲を歌うトリビュートライブ

こんにちは。夢中図書館へようこそ!
館長のふゆきです。

今日の「夢中」は、ボブ・ディラン30周年を記念したトリビュート・ライブです。

■30周年記念コンサート

ボブ・ディラン30周年を記念したトリビュートライブ
年末年始に録りだめしていた番組のなかの一つ。ようやく観ることが出来ました。

このライブは、1992年10月16日、ニューヨークのマジソン・スクエア・ガーデンで開催されたものだそうです。

5bdeb6f167be5df9b32a2363abe0137d_s

もちろん、御大ボブ・デイランはノーベル賞受賞前
この当時、会場の誰一人として、彼がそんな偉大な賞を受賞するなんて、想像だにしていなかったことでしょう。

このトリビュート・ライブに集まった面々が豪華です。
エリック・クラプトン、スティービー・ワンダー、在りし日のジョージ・ハリスン…。

ジョージは、自身の演奏のほか、最後の全員が登場して演った「マイ・バック・ページズ」でも渋い歌声を響かせていました。
ディランとは、トラヴェリング・ウィルベリーズで一緒だったし、普段から親交が深いことがうかがい知れますね。

さらに、ニール・ヤング、トム・ペティ、ジョン・メレンキャンプと、米ロックの重鎮たちも集まります。
ジョン・メレンキャンプが演った「ライク・ア・ローリング・ストーン」では、原曲と同じく、アル・クーパーがオルガンを弾いていました。オールド・ファンには嬉しい計らいですね。

■ミスター・タンブリン・マン

個人的に一番良かったのは、元バーズのロジャー・マッギン
演奏した曲は、もちろんディランのカバー曲「ミスター・タンブリン・マン」

もともとバーズは、デビュー後しばらくはディランのカバーを中心に演奏してました。
この曲も、オリジナル以上に売れたので、もはやバーズの曲のように知られています。

でも、本家には悪いのですが、この「ミスター・タンブリン・マン」(他の曲も?)、オリジナルにも増して魅力的な作品になっているんですよね。
12弦ギターのきらきらした音が、ディランのフォークソングを幻惑的なバーズのロックに昇華させているように思います。
このライブでも、バーズの「ミスター・タンブリン・マン」が会場に響きわたりました。
コーラスをつとめるのはトム・ペティ。二人の年季の入ったディラン・フォロワーが思いを込めて奏でる演奏に、思わず惹き込まれてしまいました。
調べてみたら、このコンサート、DVD化されてました。

今度またDVDで観てみようかな。そんな思いにさせられる素敵なトリビュート・ライブでした。
ありがとう、ボブ・ディラン、ロジャー・マッギン!

ブログランキングに参加しています!

この記事が気に入ったら
フォローしよう

最新情報をお届けします

Twitterでフォローしよう

おすすめの記事