全力で青春を駆け抜けるすべての若者たちに捧ぐ、粗くも自由な「全力少年」。スキマスイッチproduced by奥田民生。

今回の「夢中」は、スキマスイッチの「全力少年produced by 奥田民生」。

■奥田民生プロデュース「全力少年」

スキマスイッチの名曲「全力少年」の、奥田民生さんプロデュースによる再録盤。
TVアニメ「ALL OUT!!」のエンディングテーマ。
そして「第96回全国高校ラグビー大会」のテーマソングにもなっています。

これが実にイイ!!
出だしのギターから奥田節が炸裂。ロック・テイストあふれる「全力少年」に仕上がっています。

「拳を天につき上げろ」とか「風は西から」などでお馴染みの、粗くて自由なギター。

アンプから直に弾き出るようなギター・コード。
お得意のビートルズ仕立ての旧き良きロックンロール。

ここにスキマスイッチ大橋さんの透き通った声がかぶさって、見事なコラボレーションを奏でます。
なんかいろんな化学反応が出てるっぽい。しびれる「全力少年」が出来上がりました。

■レコーディング風景

奥田さんは、プロデュースのほか、ギター、ベース、ドラムにパーカッション、そしてコーラスとフル稼働。
そのレコーディングの様子は、ミュージックビデオで垣間見ることができます。
ほんと多才ですね。スキマスイッチの二人と、別々の楽器を演奏する4人の奥田さんが同時に映る場面もあったりします。

ちなみに、ビデオでは、大橋さん自筆の歌詞が流れ、あらためてその言葉の格好良さに惚れてしまいます。
はじまりの「躓いて、転んでたら置いてかれんだ」「泥水の中を今日もよろめきながら進む」って、勇気もらえるよね。

■全国高校ラグビー大会テーマソング

全国高校ラグビー大会のテーマソングにぴったり。
いま期間限定で、同曲の全国高校ラグビー大会仕様のミュージック・ビデオが公開されています。
これがまたイイのです。
※残念ながら2017年4月現在、非公開になっています。

前述の「ALL OUT!!」のアニメ・シーン(ラグビー・ドラマなんだね)のほか、これまでの全国高校ラグビーの名場面が散りばめられています。
今年若くして無くなった、「スクールウォーズ」伏見工業の平尾誠二氏の映像もある。涙。。。

映像を見ただけで胸が熱くなる。「全力少年」と青春をかけたスポーツって、ハマり過ぎだよね。
小島瑠璃子さんも可愛い。このトキメキも青春?

新しい「全力少年」は、これまでにも増して、汗と涙そして青春が似合う名曲に仕上がってます。
泥水の中を進め!世界をひらくのは君たちだ!

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村


ロック・ポップスランキング

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です